toranekodoranekoのブログ

虎猫・銅鑼猫など様々なブロガーが参加しているサイトです。クリスチャン、社会保険労務士、多言語活動家、女性キャリア官僚、科学ライター、うるさいばあさんまで、多士済々。お楽しみください。

クリスチャンブロガーが綴るブログです。
明るい高齢化社会、病から得た様々な宝、世の中の動きへの警鐘(銅鑼)を鳴らすこともあります。
ときどき大阪弁も出てくる聖書物語もお楽しみに。
主催者のほか様々な協力者も登場します。

ロシアのウクライナ侵攻の背後のロシア正教の問題

ロシアのウクライナ侵攻に関連して、知己の牧師先生から様々な情報いただいています。ご参考までにこのブログでもご紹介します。
とりわけ②については、思いがけない視点で衝撃を受けました。
2、3日前に見ていたテレビで、ロシアの人気コメンテーターが「核戦争になっても我々は天国に行ける。奴らは死ぬだけだ。」といっていたことが頭に残っています。


①ロシアの特に、プロテスタント教会の状況



右斜め上イギリス国旗をタッチするとロシア語から英語になります。


この文字をそのまま、googleで検索しますと、青いロシア語があり、それをタッチするとロシアのバプテスト教会のホームページがあります。
ロシア語と日本語がありますので、右側の日本語をタッチしますと、日本語になります 。サンクトペテルブルクでの牧師会議の記事やウクライナからの留学生支援の記事があります。さらに、日本語 の右側 ⋮ をタッチし、「その他の言語」をタッチすると、107ヶ国語に翻訳されています。


②今回のウクライナ侵攻の背後にはロシア正教会の問題があるのではないか。




▷【解説】プーチン氏 ロシア正教会キリル総主教と目指すのは 2022年3月29日 15時20分


上記のwikipedia、YouTubeはそれを証明するかのようです。これは、世界観の戦争そのものとも思われます。


5月3日追加
ウクライナ人口の約20%がロシア人、ウクライナ人でもロシア語を話す人が約12%いる。
ロシア人でもウクライナ語を準母語とする人も多く、ロシア連邦、ポーランド、その他諸国のウクライナ語話者を含めると、話者人口合計は少なくとも4000万人以上。
 スラヴ語のなかではロシア語につぎ第二位の話者人口となる。


(出典:東京外国語大学語学研究所)



虎猫

×

非ログインユーザーとして返信する