toranekodoranekoのブログ

虎猫・銅鑼猫など様々なブロガーが参加しているサイトです。クリスチャン、社会保険労務士、多言語活動家、女性キャリア官僚、科学ライター、うるさいばあさんまで、多士済々。お楽しみください。

クリスチャンブロガーが綴るブログです。
明るい高齢化社会、病から得た様々な宝、世の中の動きへの警鐘(銅鑼)を鳴らすこともあります。
ときどき大阪弁も出てくる聖書物語もお楽しみに。
主催者のほか様々な協力者も登場します。

新幹線脱線事故の悪夢―紙芝居型動画公開!

先日掲載した「新幹線脱線事故の悪夢」を紙芝居動画にして、YouTube で公開いたしました。



  危うく脱線事故を免れたのは不幸中の幸いです。
  なぜこんなことが起こったのか、先日のブログではシナリオ形式で現場で起こっていたようなことをお示しました。神戸製鋼所、川崎重工業に関する調査報告や各種報道を元に作成したものです。このようなシナリオのほうが、リアルの状況をわかりやすく伝えられると思ったからです。
  さらに、これを「紙芝居動画」にしました。多くの方が自らの問題としてとらえていただき、また、社内研修などでもご活用いただくように願っています。


なお、この問題については、既にいくつかブログを掲載しています。こちらも参考にしていただければ幸いです。


安全はすべてに優先する。新幹線台車の亀裂事故は大惨事になりえた。
JR西日本の常軌を逸した連絡体制
製品データ偽装はなぜ起きたのか。


銅鑼猫


銅鑼猫

×

非ログインユーザーとして返信する